サーティワンコラボ キング 無課金編成

無課金編成、ガチャ限定無しで攻略できるかどうかを試してみた。



いわゆる、ゾンビパ。(フレンドはガチャ限の天照ですが)



実は、リーダーをオーガで考えてたら、道中の進化前の2発貰ったら終わると分かったので、ちょっと無課金には敷居は高いが、ギガンテスさんに変更。

あと、ギガンテスにしたのは、ドロップ変換で火を作れるから。



フレンドには究極アマテラスさんにお願いした。
まあ、何かしらのドロップを消すだけで5000回復してくれるんで、ギガンテスのスキルが発動するという構成。

で、ボス用に毒スキル(固定ダメでも可)のゴーストリング。





では早速これで行けるかどうか・・・





1F

IMG_1667.png


ターン被り無し。

被ってても、自動回復で死ぬ事は無い。
右のやつから倒す。

左は火に変換してくれるから。

HP7なんで、なるべく倒さないようにスキル貯め。





2F

IMG_1668.png

稀に出現の進化後が出てきた。
進化後はHP13あるが、ターン被りの進化前の水から倒す。

この辺りからは全体攻撃、光も消してなるべく倒す事に集中。
変換もタイミング見て使う。

真ん中倒したら、次にHP低い、火の進化前を倒す。

最後に進化後の右の奴を倒す。





3F

IMG_1669.png

ターン被り2体。

まずターン2の水をタップしてから火全体+光で攻撃。(HP1で残る)

その後は、火変換で緑の奴タップして、火全体+光で攻撃。(水は全体で倒せる)
後は緑さえ、倒せばスキル貯め直しは可能。


この辺りは、ドロップ運も必要かも。




4F

IMG_1670.png

恐らくここが、一番の山場。

出現モンスター(ターン数)の運も絡む。

全員副属性持ち(緑以外)だった場合はターン被りを集中攻撃する事。
2体被りで残りターン数1とかで出現だったら余裕で死ねますな。
(多分最短で2ターンとは思うが)

3体被りor2体被り2ターン出現でもHP13は削れないので運に任せる(何もしてこない場合有)か、
毒スキルを使用して倒す。

まあ、普通は毒スキル使うでしょう。
その場合は、毒スキル使ってから、盤面の光と火を消しておいた方が良いかも。

ようは、残り2フロアで毒スキルを貯めやすくするため。


で、今回は緑は何故か副属性無しでHPも8だし、ターン被りだからこいつをまず落とす事に集中する。
(毒スキルは使用しない)

意識するのは全体攻撃+光。
なるべくコンボも重ねて不要色は消す事をして火、光を確保する。

ターンさえ被らなければ、後は1コンボさえ出来れば死なない。




5F

IMG_1671.png

進化後さえ出てこなければ全員被りで無い限り死なないだろう。





6F

IMG_1672.png

2ターン3体被りで出現。

ここで変換使って、緑タップしつつ全体攻撃。(光は無いが、落ちコン考えて)

2回目も全体攻撃で突破。





7F

IMG_1674.png


ここまでくれば勝確。
毒スキル使用してドロップ動かすだけで、終了。






結果は、


IMG_1677.png

宝箱でした。



まあ、スリルはあるけど中々楽しめた。

結構考えたのもあったけど、こんなんでもクリアできるというので、無課金、ガチャ無しでゾンビパで行けるという事を証明出来た。



ただ、運ゲーの部分は否定出来ない。

毒スキル持ち、貫通系、固定ダメ系を複数持ってるとか、自動回復持ちを持ってるとかならそっちのがより確実。

リーダーがオーガだとちょっと厳しいかもしれないとは思う。(変換系が無いとドロップ運もかなり影響あるし)




最後に、たまドラ配布があるので

IMG_1662.png

IMG_1664.png


ルシファーさん覚醒させておいた。







では。





スポンサーサイト

サーティワンコラボ

サーティワンコラボ。

前回なぜ取りに行って無かったのか。答えが分かった。
アンケ6に全スタミナを突っ込んだから取りに行って無かった事に気が付いた。

おかげでスキルマになったドラウンが今要るんだから、結果オーライ。


で、天空龍ラッシュを終わらせて、日付変わって31日になったので、準備済みだったスタミナで中級、上級はクリア済みにしておいた。


キング(超級)

メンバーは相変わらずというか、高防御だから副属性持ち多数引き連れて行って来た。
バステトが落ちるかどうか・・・





まあ、攻略もなにもただただ、コンボ決めて叩いて行くだけ。
水曜、金曜ダンジョンと同じで、これって毒スキルor固定ダメパーティで良いんでないかと正直思った。

初心者でも行けなくは無いから、オーガ&自動回復とかでも最悪行けそう。
(昔、水曜、金曜は毒、固定ダメ居ない時は火染ゾンビパで行った気がする)



1~3F
稀に進化後が出てくるようだが遭遇無し。
ただ、ドロップ率自体はそんな悪く無い気はした。

まあ、進化前だから半減系リーダスキル持ってない場合はこいつを各色1体確保しておいた方が良いかも。



4F

IMG_1657.png

一応、中ボスのようで、進化後がランダムで出現。
ルシルシだから気にしてなかったが、通常攻撃で4000とかだから、初心者にはやっぱきつい様に感じるな。


ライダー系スキルと同じだけど、スキル上げするにはこのダンジョンは向いてないように思える。
CDコラボのクリスタルの方が良いかとは思うが、まあ頻度から行ってもどっこいどっこいか・・・

ライダー系3体居るけど、そいつらのスキル上げするほど余裕は無いし、副属性持ちというメリットはあるのでとりあえず各色1体確保出来れば、進化前でもOKとしよう。



5,6F

ここも進化前が出現。
進化前は攻撃2400ほどなんで、なんとかなるでしょう。(ルシルシの事では無い)




7F

IMG_1658.png

31バステト。
お初です。

HP30だから、副属性合わせて殴ってたら終わる。

攻撃は毎ターン5000弱。
多分、HP半分以下から攻撃力が3倍&連続攻撃スキルもあるから、最終的にゾンビパだとかは毒or固定ダメで行くしかないか、やっぱ。






で、最終結果は







IMG_1659.png

1発ツモ!

うまうまでした。






IMG_1660.png


IMG_1661.png


進化後1体だけだったが、進化前含めて全色揃ったし石回収も終わらせて、31コラボ終了?
まさか1回で落ちると思って無かったんで、どうする?

テクダンで+集めに行くか、虹番取りに行くか、メタドラは・・・・最近旨く感じて無いし、やる事が思い当たらない。

バステト(神)自体持ってないから、コラボスキル上げするのも・・・


とりあえずは適当にスタミナ使おうか、今日は。たまには良いかもな。





では。




天空龍ラッシュ 地獄級 リベンジ

失敗した地獄級にリベンジしてきた。



メンバーは全く同じ。フレも同じで再突入。






道中すっ飛ばし。



ギガグラは3Fぐらいまでは使用可。
それ以降は使用しないでひたすら叩く。



5F

IMG_1651.png

1ターン出現でも変換使って回復するので、ギガグラ2発+明星、回復、明星で終了。





IMG_1652.png


ようやく、クリア出来た。


その後、超級回って


IMG_1654.png

ニライカナイさん落ちたけど、究極前とか育てれないっしょ・・・





で最後は上級回って石回収。


IMG_1655.png



さて、31コラボになんとか間に合って良かった。

後は、バステトが落ちるかどうかだけだな。




では。



天空龍ラッシュ! 地獄級

日付変わって、すぐに入れるようにスタミナ調整は出来ていた。
31コラボも睨んでのランクアップ絡めたスタミナ調整もしての挑戦。


wikiテンプレ通り、耐久で突破する方法でパーティ編成。



ドラウン、セイレーンのW防御態勢(スキルマ、全覚醒)で回復ドロップを作りながらの耐久パ。




では、天空龍ラッシュ(回復無)地獄級に早速突入。




1F

IMG_1644.png


エリュシオンさんは、イース戦で究極前と戦わせて頂きました。
が、イース戦の方がよっぽど強いですな。

防御態勢が貯まるまで、5ターン。
先制合わせても5ターンで最大4万ほどだから光と炎を貯めながらドロップを消す。

スキル貯まったら、回復ドロに変換して、まずは一気に回復。

その後は、ちまちまと等倍攻撃していきながら、スキルを貯めていく。

注意するのは、明星を打って倒せない点。

各階層は先制あるから明星では倒せない。

結局、1Fは防御態勢1枚でも余裕なぐらい耐えれる。





2F


IMG_1645.png


シャングリラはHP50%切るとLFのどちらかをバインド。
なんで、そのタイミングを図って、回復作れるようにギガグラを打って時間短縮。

フレバインドされたが、相手2ターンだし1ターン攻撃もらってバインド解除後に回復ドロ作って全快。

あとはまたダラダラと削るだけ。


この時点で勝ちを確信。

W防御態勢で、ほぼ1体しか使って無い状態だったしで、完全に余裕。
まあ、スキルマドラウン作って良かったと本当に思った。





3F

IMG_1646.png

エルドラド。

HP50%切ったタイミングで現HPの半分のダメージスキル発動。

で、予習ではその後もこのスキル使われるもんだと思ってたから、HP13000ほどは確保しておく必要があると思っていたが、どうも1回のみ使用のようで、毎ターン6000とかなら全く問題無し。

適当にギガグラ使って時間短縮。

毎ターン攻撃なんで、回復ドロップを消しすぎ無いように、2~3ターン攻撃受けてから回復ドロップ含めたコンボで耐えるぐらい。





4F

IMG_1647.png

ホウライは、3ターン攻撃だから、かなり余裕がある。
その分、攻撃はちょっと痛いぐらい。
HP半分切ると最大で3万ダメほど持っていかれる。

そのタイミングで回復ドロ作って回復する感じで、叩く。

ギガグラ2発ぶち込んで、後はなんとか耐えながらという感じ。

ただ、ここも防御態勢大活躍で、ヤバそうになったら2枚をタイミングみて使う。(というかほとんどが1枚で事足りてるが)


回復ドロップの管理さえすれば、なんの問題も無い。




5F

IMG_1648.png

ニライカナイさん。

カウントダウン後に大ダメージですな。

ギガグラ2発からの明星2発で倒せる事は知ってます。



・・・


4Fのホウライ戦で2発使って1体が貯まって無い。

まあ、残り数ターンだからちょっと叩いたら終わりですな。






なんかスキル使ってきた。


気にせずコンボしてると、



”3”

え?






”2”


うそ?



まじか!?



HP半分とかからカウントダウンじゃねえの!?



この時点でヘラのギガグラはカウントダウン0のタイミングで貯まるとこだった・・・






IMG_1649.png



ですわな・・・





ここで、一気に計画が破綻した。

まさかいきなりカウントダウンが始まるとは・・・


wikiみたら、確かにHP50%以下とは書いてない。



時間にして1時間弱、スタミナ50を捨ててしまうか?
コンテしたらクリア可能だが、結果石回収にはならない。

なおかつ、ここまでどいつも落ちて無い。


ってことで、コンテは辞めておいた。
まず、天空龍はゼローグパしか使い所無いだろうし、育成する事も無いはず。


油断大敵・・・


また、良い経験させてもらいましたわ。





では。





炎の歴龍 超級 ルシルシ安定

石回収の為に、炎の歴龍 超級へ。
泥率2倍を待ってドロップを狙う。


まあ、地獄同様のパーティで安定ですな。






記事にする必要もなく、地獄級と振る舞いは全く同じ。




IMG_1641.png

別に使う訳でも無く、2体落ちたので昔、上級回してた時に落ちてたのに食わしてみた。





IMG_1642.png

スキル上げる訳ないわな。


歴龍はレベル低くても、HPそれなりなのと、無課金には関係ないが猛炎周回には役に立つ。

まあ、今回の目的は石回収だから、これで歴龍ともお別れ。
また逢う時があって、余力があれば猛炎用に取るか・・・?




では。




HUNTER×HUNTERコラボ 超級

HUNTER×HUNTERコラボが午後から泥率2倍だったのと、特にする事無かったから急ぐ必要はないが超級に行っておいた。

進化後泥で、とりあえず1体ぐらいは持っておいたらぐらいの感じで。



パーティは全く地獄と同じ。





超級の場合は、1Fの被りでもなんとか耐えれるはず。


というわけで突入。



1F
IMG_1636.png


超級も被らずで、この時点で勝ちは確信。



攻撃はバインドしてくるから、回復ドロップ管理さえ出来てれば、変換使う事もほぼ無い。
地獄同様に、右の奴から狙い撃ち。


全員のスキルは貯まった状態で2Fへ。





2F



IMG_1637.png



・・・



とりあえず、wiki見て・・・


こいつ、幻獣枠だな・・・


集める気も無いし、狙ってる訳でもないが、最近幻獣枠を結構引いてる気がする・・・


超級だから攻撃も大して痛くないし、お邪魔ドロップだけを残さないように気を付けて叩いて突破。






飛んで


5F

IMG_1638.png


道中は基本地獄と同じなんで省略。

で、ギガグラ1発打って明星打ってみたら、HP25%以下?になった模様。

2ターン毎に3万ほど持っていかれてる。



超級と言えど、適当は良く無いと反省・・・


まあ、威嚇と変換あるから2ターン3万でも耐えれますけど、これ計算したら、ギガグラ、明星貯め直しってことで、残り30ターンほど回復しながら耐久。

なんせ、防御力が微妙に高いから攻撃が通りにくい。


15回ほど攻撃されるのを耐えきって、最後はお決まりパターンで終了。



IMG_1639.png


さすが泥率2倍、全フロア進化後でドロップしてくれました。


スタミナ調整の為に、上級も回っておいた。
こっちはめんどくさいからロキウルズで回した。

ボスもHPそんなにないから、全スキル解放してワンパン。


残りは中級だけ残ってるが、スタミナの予定があるのでまだ回収しなくても良い。



さて、明日もまた幻獣に逢えるんだろうか・・・





では。






伝説龍ラッシュ! 地獄級 

2日間限定で登場した伝説龍ダッシュ。

なぜか超級、中級はクリア済みだった。
恐らく、泥率2倍時(7/19)に回ったんだと思う。確か1体落ちたのを覚えてる。


それから5カ月。

今度は地獄級に挑戦。



IMG_1627.png

HP確保の為に、魔王さんに入ってもらった。
番人でも良いが、回復低いから一番バランスの取れてる魔王さんで。
(究極進化していないのは、単に素材が勿体無いから)



早速突入。


1F

IMG_1628.png

まあ、wikiテンプレのギガ2発搭載なんで、まんまそのまま攻略通り進行。

こいつは等倍でスキル貯め切って倒す。

攻撃2倍時のスキルには耐えれるHPは確保しているが、結局一度もスキルは使われずに倒しきる。




2F


IMG_1630.png

こいつは、初回大きく口を開いたからの大ダメージなんで、それまで10ターンほどで36000ほど削ってから最後のターンで回復ドロップと光(変換用)残してギガグラ2発+明星で終了。





3F

IMG_1632.png

確か前回落ちたのは、こいつの進化前。

明星でワンパンだが、ヘラと明星スキルを貯め直ししてから、明星でワンパン。






4F

SS撮り忘れ。
属性光のヴァルハラだから、こっちの攻撃は簡単に通ってしまう。

なるべく、闇消す時はコンボしないようにして明星のスキルを貯め直し。
ひたすら等倍で叩く。






5F

IMG_1633.png

結局、4Fで明星まで貯めきったので、ギガグラ2発+明星2発で終了。
2ターン出現だから攻撃されずに終わり。


IMG_1634.png

究極後が落ちるのは良いが、ドロップ率は地獄でもあまり高くないようだ。
降臨の地獄と同じぐらいのような感覚なのだろうか。



残り上級だけが残っていたので、ウルズパで突入してほぼワンパンで石回収。



wiki通りやってただけだから、死ぬ要素無し。

ドラゴンは育成してないから、とりあえずはまた倉庫が2個圧迫されただけ。
本当は、ハンターコラボ1.5倍に行く予定だったが、すっかりラッシュの存在忘れてて、朝に入るだけ入っておいた。


ハンターコラボは2週間だから、その内にスタミナ調整とかで石回収しに行く予定。




特に何の攻略でもなく、まんまwiki通りだから、困る事も無い。
時間も実質1時間も掛かっていないはず。




周回する必要もないし、これでこのダンジョンともこれでお別れ。




では。




HUNTER×HUNTERコラボ プロ(地獄級)

今日は特にする事が無かったのにスタミナ溢れそうだったから、行けるかどうか分からないが、スタミナ50捨てる気でHUNTER×HUNTERコラボ プロ(地獄級)に突入してみた。


そもそもHUNTER×HUNTER自体見て無いしキャラ自体知らない。

2週間あるから、それなりに攻略も出そうだけど、どうせ行けるのも限られるんで、とりあえず突入。


IMG_1614.png


まあ、ルシルシ耐久で、1F運ゲーですな。

ターン被りだと終わりという入った瞬間に分かりやすいダンジョンです。




1F

IMG_1616.png


入った瞬間、左の奴が状態異常無効かましてきたので、それに気を取られてターン数がすぐに分からなかったが、被って無かった。

とりあえずは挑戦権獲得ですな。

で、右のやつがバインド祭り状態で、2ターン毎にバインドしてくる可能性あるから、右から落とす事にする。



IMG_1617.png

まあ、こんな感じで5体バインドされるから同時攻撃だとフレ込でリースキ無HP18000程ないと死亡確定です。

とりあえずは、回復ドロップを絶やさないようにコンボしつつ、左のやつの1万ダメぐらいを耐える。




IMG_1619.png

途中、死んだと思った場面もあったが、なんとかギリギリ耐えれた。

エキドナの威嚇打つと被る可能性があるので、どっちで打ったら良いか分からないから、威嚇無しでドラウンの防御態勢のみで等倍で右のやつを落とす。


右が落とせたら、あとはバインド無いから楽勝。




2F

IMG_1620.png


全員のスキルも貯まった状態で2Fへ。


盤面に回復ドロップがある事を確認してギガグラ2発+明星で右のやつを落とす。


後は、闇をなるべく消さないように回復しつつスキルを貯めながら叩く。
左のやつは3色をお邪魔ドロップに変換するので、回復ドロップも適度に消していく。

闇を変換してもらうようにしてたら、結局全員のスキルが貯まった。



3F

IMG_1622.png

先制で暗闇されるけど、特に問題無い。

右のやつが高防御なんで、先に落としてから左へ。

普通に叩いてたら、すぐに右の奴が落ちるんで、後はスキル解放せずに等倍で叩く。




4F

IMG_1623.png


まず、ギガグラ1発打ってから、左の奴に明星で落とす。

後は回復しながらひたすら等倍で叩く。
ギガグラも使って時間短縮。等倍だからスキルは勝手に貯まる。



5F

IMG_1624.png

こいつは状態異常無効してこないから威嚇発動出来る。

ギガグラ2発打ちこんで、盤面に回復ドロップを大量に貯め込んだ状態で明星を1発だけ打つ。


防御力が高いから、死なない程度に防御態勢、威嚇を使って再度、スキルが貯まるまで耐える。
毎ターン1万ほどだから、それほど脅威ではない。

ただ、1色をお邪魔ドロップに変換されるから回復ドロップをなるべく落としてくるようにコンボはそれなりにする。



IMG_1625.png


全員が貯まったら、威嚇発動。

ギガグラ2発から明星2発(間で回復はさんで)終了。




IMG_1626.png


なんとかノーコン出来たけど完全に1F運ゲーなんで、たまたま行けただけ。


地獄でドロップ2体とか、こんなもんなのか・・・


で、後で気づいたが進化後泥するように変更になった?
それ分かってたら、入らなかったのに・・・



一応、2週間あるから石は回収出来そうだな。





では。





炎の歴龍 地獄級

前回は確かナーガを狙って、ひたすら上級を周回していたのを今でも思い出す。

5体落ちて、4体食わしてスルーされたのも・・・


で、やはりというか、上級以外は手を付けて無かったみたいなんで、石回収に向かった。





wikiテンプレ通りのルシルシ耐久パ。

こんなんで行けるのかとは思うが、回復ドロップあるしリーダー両方バインドされなきゃいけるだろうと突入。



1~4F

IMG_1597.png

ムギドラだけがランダムバインドだから、優先して仕留めに行く。
が、所詮等倍だから、こんな盤面で闇コンボ決めても倒れない。

今調べるとHP87000もあったのか。
しょっちゅうバインド来るわけではないようだが、それでもルシファーバインドされたらヤバくなるから全力で叩く。
回復ドロ集まって、HP満タン時は魔王のスキルで変換。



5F

IMG_1598.png


普通にここまで来るまでに全員のスキルは貯めれる。
というか、セイレーンのみで攻撃してたらそりゃ貯まるわな。



IMG_1599.png




開幕ギガグラ2発と明星でフロストデーモン(右)を落とす。
左のやつだと明星では落としきれない。

バインドしてくるのはセイレーンにだけなんで、全く問題なく再度スキル貯めながら適度に変換使いつつ叩く。



6~8F

IMG_1602.png

ムギドラ2体でルシファーバインド喰らった時にちょっとやばかった。

道中でも最悪、明星で1体落とすのもありかもしれない。
両リーダーバインド喰らったらかなりやばい状況だから。



9F

IMG_1603.png



リザレクションかましてくるのが、どれぐらいなんか分からなかったから、とりあえずHP50%切らないようにしてギガグラ1発だけ打って、その後は変換やら交えながら、再度ギガグラ貯め直し。

あとは、貯まり次第、回復ドロップが大量にある状態でギガグラ2発と明星で落とせる。




10F

IMG_1604.png

こいつのHPはなんとかして欲しい。スペダンで500万とか何考えてるんだか・・・

ダメージソースはギガグラと明星。

貯まったタイミングでギガグラ打って、明星は回復ドロップがある時に打つのに注意するだけ。




時間はかかるが、


IMG_1605.png


ノーコンで行けますわ。

ただ、時間がかかると言うのが難点だけ。

スキルマなんか目指してないし、イベント期間中でする事無かったら、超級と中級回って終わりだな。


ドリヤードは確定ドロップでは無いとは思わなかった。

歴龍はあと1体取ったら覚醒出来るから、超級は泥倍時にでも回るか・・・




では。




天上からの贈り物

天上からの贈り物。

ガチャ限のドラゴンが1体手に入る&石1個貰える。

恐らく、トラフル必要な究極進化は全部来るだろうが、現時点判明している木と水でどっちかと言えば水かと思ったが、スタミナ30で諦めるとか、何気にキツイ。



というわけで、入って出たやつ貰うことで


まあ、適当に何も考えずルシルシで突入。









まさかの1発ツモ。

IMG_1590.png


だが、冷静に考えて、こいつを育てる暇あるのか?と自問してみた。

間違い無く、倉庫番でしょうな。

とりあえずは石回収出来たし、一応狙い通りだったんでそれで良いとしよう。





では。




BOXの圧迫が・・・

BOXの圧迫が半端無くなってきた。

というわけで、石2個使ってまたBOX拡張しておいた。
なんせ、貧乏性というか捨てれないから貯まりにたまってる素材達を一旦、処分した方が良いかもしれん。


で、配布が決まってるたまドラを使う事にした。






なぜ、今まで気が付かなかったのか・・・

セイレーンさん、自動回復付いてたんだな・・・

なら前回のイース戦前に覚醒させてたのに・・・



IMG_1587.png


これでイース戦で+1000回復ですわ。




IMG_1588.png


前回突入したパーティでリアフレの全覚醒オデンと合わせると、

回復1コンボで4700ですわ。笑


これだけあったら、さすがに今度はいけるっしょ!

(緊張感が無くなって、適当コンボになるのが一番怖いが・・・)






で、もう3体たまドラを使う事に。





IMG_1592.png



さすがにこのお方は、覚醒させておいても無駄にはならないでしょう。

今後も活躍されるし。(覚醒スキルは気にしない!!)



IMG_1593.png




てな訳で、たまドラ6体使ったけど、また配布されるから意味無いというか・・・





では。





年末年始イベント開催


今日から年明け1/5までイベント開催ですね。

去年の年末年始はパズドラやって無かったから、今回は恩恵を受けれる。




内容的には


・魔法石配布(10個)

これは単純に嬉しいですな。
ここ最近、たまドラ配布にして石が減ってたんで、ここに来ての10個は助かりますわ。

ちなみに同じガンホーのケリ姫もやってるんだが、そっちだったら過去に1カ月間毎日チケット(パズドラで言う石)配布も行われるという訳が分からん事をしてる。

まあ、ケリ姫にも力入れたいという思いは伝わってきたが、ちょっとやり過ぎではと思いつつ、全部頂きましたが。



・たまドラ配布(7体)

たまドラ7体配布とか、もうBOXがたまドラ自体で圧迫し始めてる。
このイベント分ぐらいは誰かに食わせて覚醒させてしまおう。



・GF(ゴッドフェス)48時間開催
 新神(英雄神)+天使、悪魔+新フェス限のようだが、英雄神に興味無し、天使悪魔で欲しいのは居ない。
 (強いて言うなら、アスタロトだけ)
 フェス限なんか当たる気もしないしで完全スルー。



・降臨(トライフルーツ&ツインリット)

まず、トライフルーツってドラゴン系の進化素材なんですな。
で、今回進化出来るのが、カラドラ2体とフェス限2体?

進化したら強くなるのか?と思ったが、どうなんだか分からん。

というか超地獄だからツインリットと同じような感じのようだし、挑戦する事すら無理っぽい。

てか、ドラゴン押しは分からんでも無いが、今更感はあるし、他の神を強くし過ぎてドラゴンを救済は無理じゃね?って個人的には思ってる。


ツインリットは今後もイベント毎に来そうなんで、まあいづれ行くようになるがまだまだ気長に待っておいてもらおう。



・クリスマスイベント(ノエル配布)

やっぱ選択制だわな。
ただ5体で無く、2体っぽいんでまだ1/2を引けるかどうかだし、正直どっち貰ってもあんまり変わらないから、先々考えると光貰っとくべきかとは思う。

チョキゴルが来るようになったとは言え、光育成はやはりしんどいのは変わりないし、最悪ノエル食わせて一気にレベル上げも可能だということで。



・その他もろもろ

全色チョキが来るんで、そこは逃さないようにスタミナ調整する予定。
基本ゲリラを回るという、なんらいつもと変わらないスタンス。

ハンターハンターコラボも期間中被ってるが、まずコラボガチャはキャラ、スキル云々抜きにしてスルーする事にしている。

あとは、石回収出来るか、制限Dで使用可能なモンスターが居るかどうかでそいつらを取りに行く程度。
スキル上げとかあるんだったら回るけど、今の所そんな要素は無さそうだし、まずは様子見ですな。



ということで、今日から始まったけど、いきなりカピバラさんで黄色いのを探しに地獄行ったけど、まあ道中出てこない。
なんか、前のCoCコラボの再来を予感させている。

まあ、他は1体は確保出来てるし、持って置いても使わないかとは思うがいつか役に立つ時が来るかもしれないということで、なんとか1体確保したい。


結局はイベントと言ってもこれといって普段と変わらないということを、記事を書きながら再認識した。




では。


カピバラさんコラボ 極(地獄) 攻略

メンテが入る前にスタミナ調整出来ず、朝一から水曜ダンジョンでスタミナ消費。
ランクアップ直前だったので、とりあえずランクアップ後にも水曜ダンジョン。

まあ、神秘の仮面は落ちないし、チョキの為にスタミナ調整出来ずで散々だった。


リアルでも、ついてない事があったがまあ今日はそんな日だったんだろう。

ってことで、イベントも終わって究極進化したホルスさんのフレンドを見ながら、まあ関係ないわと思いつつ、
する事無いからカピバラさんコラボ 極(地獄)に突入した。






負ける要素の無いメンバー。

まあ、ギガグラ1体でボスは落とせるから、後は適当に闇でルシルシで挟めばそれだけでクリア可能。

なんかノエル闇が来る見たいだし、明星打てないけど闇414が組めるので、無課金者は取っておくべきですね。
光と闇の選択制でない事を祈ろう。まさか5属性とかだったら・・・
狙ったノエル出るまでスタミナ無駄に消費するとかは勘弁してほしい。



話がそれたが、とりあえずこのパーティのコンセプトはボスをギガグラからの明星2発で落とす。
中ボスはギガグラ、明星で1体落としてスキル貯め。

道中のリーゼントくん用にヴァーチェ入れてる。
本当はヴァル入れたかったが、まだ進化前だからヴァーチェで良いでしょう。



1F~4F

IMG_1572.png

こんな感じで、進化前のカピバラさん達が登場。
ホワイトさんが出たら、全員で叩く。といっても2発喰らっても死なないHPですが。

リーゼントくんは、闇でも削れなくは無いが、まあ光多めに消したらさほどでも無かった。


ひだまりさんが出たら、スキル貯めに使えるんで、他から倒していく。
(基本ひだまりさんは攻撃してこない)

あついさんのスキルも8000ほどなんで、ちょっとかゆいぐらい。



5F

(SS取り忘れ)

簡単すぎだったのですぐにSS取り忘れる。

進化後のあついさんとリーゼントくんが出てくる。先制で4000ほど打ってくる。

リーゼントくんが防御力高いから、明星で落として、残りはスキル貯め直し。

まあ、貯まり切らずに倒したけど、また道中で貯め直せるからそんなに意識する必要無し。



6~8F

進め方は全く同じ。
白>赤=紫>黄の優先で倒していくだけ。



9F

IMG_1573.png

ここは進化後のホワイトさんとあついさんが出てくる。
ホワイトさんをロックオンして全力で倒す。

バインドしてくるようなんで、副属性持ちが居た方が楽。

後は、時間短縮でギガグラ使ったが、ボス戦で使うので倒すまでには貯め直す必要はある。

等倍でも結構削れてしまうんで、コンボ控え目、2回攻撃されたら回復するようなイメージ。




10F

IMG_1574.png

ここまで来たら勝確。

2ターン出現なんで、ギガ、明星から回復挟んで明星で終了。




IMG_1575.png

ということで、進化後のリーゼントくんとひだまりさんを取ったら、とりあえずは良いかな。
スキル上げする必要は無いと思うし、最悪リーゼントくんは進化させれば良い。

石回収ついでに明日の泥率UPで超級を回る予定。



IMG_1576.png



で最後なんか良く分からん画面が表示された。

これってパズチャレのスコアみたいなもんだろうけど、要るの?

平均コンボ数とか耐久パだから適当にスキル貯めして1コンボとかするとか、あと一番下のはなんの+値なんか分からん。(ヘラだけ付かないのがなんでなんだ・・・?)


まあ、ホルスなり、この仕様もON/OFF機能付ける検討なり、バージョン上げた途端にユーザーの意見で左右される運営もどうかとも思うが・・・



では。



パズドラZ発売記念イベント最終日 スキル上げ

本日までで、パズドラZ発売記念イベントが終了する。

スタミナはまだ残っているが、既に明日以降の準備で今日は使わないのでイベント自体は自分の中ではもう終わり。


ということで、スキル上げを行ったモンスターの結果を書こう。
今日では無いものもあるのだが、CDコラボ以外でもスキル上げしてたのでその分も合わせて。



まずは、天狗用に育成していたキンアワ。
覚醒する為に、2体を準備しておいたので、スキル上げ出来たらと淡い期待で。





IMG_1517.png

まあ、元々が覚醒用だったので仕方ないでしょう。2体で上がれば儲け物ぐらいでしたんで。




続いて、こっちも同じく覚醒用で準備したキンワル。

IMG_1518.png



まだ必要無いけど、ちょうどポリンで進化後が落ちるからちょこっとレベル上げて覚醒させた。
(レベルも上げ切って無いし)


IMG_1519.png

IMG_1520.png


運よくスキル上がってくれた。スキルマする必要性はまだ考える必要は無いと思うが2体で1UPはおいしかった。



さてポリンの塔上級回したのとこれまで貯めてたのを合わせてタイタンのスキル上げ。
残り2体(ギガンテス)はスキルマなんで3体目に着手。

IMG_1536.png

+あるけど攻撃だったので一緒に食わせる。(回復なら食わさないけど)



IMG_1539.png

お見事!!
3UPしました。賢い子です。

残りは

IMG_1540.png

本気でポリン回してないから結局4体止まり。


からの


IMG_1541.png

1UPでした。

結局、4UPもしてくれた良い子です。
また、ゴブリンをちょっとづつ貯めておきます。



続いて全く手を付けて無かったマスリンさん。
レベルも中途半端。

IMG_1542.png




・・・




IMG_1543.png



IMG_1544.png


さすが、体格と同じくどっしりしてますね。華麗にスルーしてくれました。

また上げる機会があれば頑張ろう。(かなり優先順位は低い)







そして最後に

いよいよ、本命のホムラのスキル上げ。


当初予定は3~4体で1UPが目的だった。


合計9体。

上手くいけばスキルマ完成のはず。



IMG_1528.png


始めた当初に来ていた初実装のアンケ5で2体確保出来て既に1上がってる状態からスタート。






IMG_1529.png


とりあえず、1UP。
2UP期待してたが、スルー喰らわなくて良かったと考えよう。







IMG_1530.png


残り4体。2UPでスキルマ。壁は高いが可能性は無くは無い。






合成したら・・・





IMG_1531.png




まさかの通信エラー。

これは、なんか嫌な予感・・・


合成されたかどうかも分からず、結果だけ見る羽目になるんでは?




残ってました。



IMG_1532.png


仕切り直しで







IMG_1533.png


なんとか1UP。



IMG_1534.png


イチタリナイでは無く、今回は2UP出来たから大満足。

また上げる機会があれば頑張る事にする。








最後に、友情ガチャから






IMG_1535.png


こんなのが出てきた。

闇強化はウルズ居るけど今更使えるんだろうか・・・




では。




アンケートダンジョン5 等倍でも挑戦

スキル上げのチャンスがあるなら、やっぱり行こうと決めて、スタミナ調整すれば最高で24周回れる事になる。
当然石は使用せず、自然回復とランクアップ分で。


日付が変わってすぐに突入開始。



スタミナと経験値は既に計算済みで、この時間に入ったら予測としてはアンケのも周回でランクアップ含めて24周出来るようになっている。

途中、ロキでは無くヘラウルズリーダー、フレゼウスなどでも行ってた。


入って周回7周の結果が、7周で5体ドロップという等倍とは考えられないドロップ率。

元々、想定してたのは3~4体だったので、これは想定外だった。(完全に上振れ)



まあ、道中こんなのや、
IMG_1525_20131215020509ed8.png


こんなのもありながら、
IMG_1526_201312150205105ba.png



最終的に23周回った時点で、スキル上げを敢行。

全部で結局9体確保したわけで、ドロップ率は最終的に収束して39%となった。
まあそれでも等倍だったのに良く落ちた方だとは思う。



あとは、スキルがどれだけ上がるかだけだが、一応、チョキエメ行かないとしてECOコラボでのドロップ状況と合わせて、スキル上げの結果は記事に書こうと思う。



魔剣士以外は、天狗用の経験値用に適当に合成して行って、それなりのパーティになりつつある。


まあ、結果だけ見れば等倍でもそこそこ落ちる印象だったし、最悪あと1回行けるスタミナもあったのだが、辞めておいた。

スキルマにする事を今回の目的にはしておらず、あくまで1UP狙いだったので。

今回のイベント最終日に各モンスターのスキル上げの内容を書こうかと思ってる。




では。




年末の大掃除 その2


なんだか知らないが、昨日の1日でのアクセスが100件超えてた。
見間違いかと思ったが、なんでか分からなかった。

一応、アクセス解析入れてるんで、イース戦の事かと思いきや、検索キーワードは

”ヘラウルズ 無課金” が圧倒的に多かった。


確かにヘラウルズ降臨来てたからでしょうが、こんな辺境ブログに100件とは正直驚き。





で、話は変わって

年末の大掃除を敢行することにした。





まだポリンの塔は終わって無いが、完全に圧迫度が半端無いし、現状使い道が無い、経験値的にはそこそこ美味しいと言う事で





このお方に食べて頂きました。


IMG_1509.png


まだ進化してこんなところで育成止まってます。

それでも食べきったらLv50まで上がった。




あと、前回のGFで出た魔剣士。


IMG_1510.png

+卵になってもらった。



まあ、使いもしないだろうけど、一応スキル上げしてみて

IMG_1512.png


IMG_1513.png

1UP。おめでとうございます。



こっちは、

IMG_1514.png


IMG_1515.png


ですよね。


上がったらラッキー程度しか考えてませんでしたし。




で、なんやかんやで、ようやくBOXに空きが80程出来た。
BOX500まで拡張してるのに空き80って、どんだけ居るんやって話なんだが、



こんなのや、

IMG_1511.png



こんなのも

IMG_1521.png

居たりするんで、なかなか空きが出来ませんね。

後は、こないだ来たプラントとルビドラが大量にストックされてる。



さて、Zコラボは石回収は無理っぽいしスルーするとして、アンケ5をどうするか考えてる。

今日から調整に入ったら、23周回れる計算になる。(ランクアップ&自然回復)

等倍だから石を使う気は無いし、正直土日はツインリット降臨だからフレンドがゼウスさんばっかりなんで回しにくいのは事実あるのだが。


これまでのアンケでの等倍時のドロップ率はアンケ6はちょっと違う気がするから、それを除いたとすると大体、30%前後ある。

下振れして20%ぐらいと考えると4体落ちるかどうかぐらい。

スキル1上がればラッキー程度で回ってみようか。





では。



ポリンの塔

ヘライース戦の後、火曜日 ポリンの塔に行った。

目的はデカワルりん、デカモリりん、デカホノりんの捕獲。



デカワルりんは2体確保出来れば良くて、キングワルりんの覚醒用。

デカモリりんは、マスリンのスキル上げ用。

デカホノりんは、タイタン、荒武者のスキル上げ用。



他は必要無いから、上級まわしたが、


IMG_1504.png

物欲センサー感知しまくり(笑)

ランクアップもあって何度か回した。まあ、そこそこ集まった。





妖怪イチタリナイで止まってたこの子。

IMG_1505.png


気合が入っていないのか、10体スルーされて、結局貯め込んでた攻撃態勢全て食いつくして何とかスキルマ。

なぜこいつを上げようと思ったのか、今思えば分からないがまあなんかに使えるでしょう。




で、結局一応、本命だった

IMG_1506.png

この子の分は残りませんでした。



おかげで、ドロップスがまたまた27体にまで膨れ上がってる。

処分しようか、やっぱり。
2体目ヴァルは無さげだし、BOX圧迫度が半端無い。


ただ、ゴーストリングだけは捨てきれないから、33体にまで膨れ上がった。

早くサキュバスが欲しい・・・


で、新しく来たゲリラ、ドラプラ。
これはかなりおいしいと感じたので、一気にスタミナ使ってプラント狩っておいた。
最高5体プラント落ちる事もあったので、今後は木曜ダンジョンは用無しかも。



まあ、プラントとルビドラも大量にあるのでこいつらを処分する為、早くペンドラ入手して合成させたい。



今後も定期的に来てほしいゲリラですな。



では。



ヘライース 再戦

リアフレがオデンに変えてくれたからすぐさま再突入。

ここで、負ける訳にはいかない。

スタミナ的にも時間的にも行ける回数は後2回。




道中は全てすっ飛ばして







いきなりボス戦から。


ここまででちょうど1時間ぐらいかかってる事になる。




最初のバインドは




IMG_1494.png

オデン以外に飛んできた。


バインド耐性1個のドラウンは跳ね返せなかった。


ただ、ネギさんのおかげで、ダメージは激減してくれてるから、すぐにバインドも解除出来る。


あとは、回復含む3コンボをひたすら続ける。

ギガグラ、グングニールを打ちつつ、HP50%ぐらいまで何とか耐える。

今回は少しでもやばくなりそうだったら、早めの変換、威嚇も使っていった。






2回目のバインド誘発でギガグラ打つタイミングでネギさんに再度鉄壁してもらい、













じわじわ削って行き、












そしていよいよ、















感動の、












ノーコンクリア!!!

IMG_1496.png




IMG_1497.png



・・・


宝箱・・・




え~、まあ時間がずいぶん経過してるのは途中風呂入ったり、なんやかんやする事あったんで実際の時間だとどれぐらい掛かってるか分からない。
ボス戦では30分以上は戦ってるはず。





残り時間わずか!


スタミナ的にもう1回入れる。


リアフレのみオデン。


最後のチャンスに賭ける!





泣いても笑ってもこれが最後の挑戦。


3回目突入。






2Fでニライカナイさんが登場。



IMG_1498.png


お初にお目に掛かった。







で、またまたすっ飛ばして






3回目のイースさん。(既に日付も変わってる。)

IMG_1499.png




最初のバインドは完全にかわせた。

IMG_1500.png





2回目のバインドもオデンさんが弾き飛ばす!

IMG_1501.png







最後のフィナーレは





感動の





IMG_1502.png



宝箱キター!!



IMG_1503.png

ニライカナイさんは落ちて無い。



3回目は実は2コンしてる。

CDDで痛恨の回復ミス。枯渇では無く単純なミス。1コン。

言い訳させてもらうなら、嫁が話しかけて来てて、それに答えつつやってたからミスった。


イース戦でも同じ。1コン。




実際、ぶっ続けで、3回もやってると集中力が切れるのは事実。

高倍率系で超地獄級をコンテした方が実際は楽ではないかという気がするが、そんなパーティは現状組めない。






というわけで、メシうまの記事になったわけだ。





最後に、これだけは言える。

ヘライース戦(地獄)での全覚オデンは最強だと言う事。

1Fでは1体残しした段階で、イビルスラッシュでなければ1コンボでHP満タンになる。

途中でも+500の安心感は半端無い。



次回、恐らく来月の中旬ぐらいに再戦させてもらう事にする。


今度は、出来れば土日で、一人だけでやりたい。

あとは、今回は娘が横に居なかったから落ちなかったような気もするが、このパーティだと難易度的にはウルズ、女神降臨の比では無いくらい楽だと感じる。

まあ、石3個使ってて言うのもなんだが。


月1回、3周出来る事は分かったから、いづれ取れるでしょう。

(リアフレ頼みだが)





では。



ヘライース降臨 地獄級

パズドラ初めて200日あまり。

未だ踏み込んだ事の無い、イース戦に突入です。




この為に準備を重ね、要約挑戦権を得た。



当然パーティはこちら。

IMG_1474.png

フレンドさんが朝の時点で誰も居なかったので、リアフレにお願いした。




1F

IMG_1475.png

早速朝突入だけしておいて仕事に向かった。




昼休みに再開。

まず、フロストデーモンをタップして狙い撃ちする。

IMG_1476.png

途中からイビルスラッシュされるが、防御態勢、威嚇があれば問題ない。
というか、威嚇は一度も使用せずに1体落とす。

1体になったら、イビルスラッシュされなければ、オデンの覚醒スキルで1コンボでHP満タン。

1Fで死ぬ要素0だった。

ギガグラは使用せずにグングニールのみ使用。



2F
IMG_1477.png

ニライカナイかエリュシオンのどちらかが出てくるのだが、エリュシオンが登場。
多分、こっちは1ターン攻撃なんで外れだと思う。

ギガグラ、グングニールは先制で打つ。

ほぼ毎ターンカースブレスの連続攻撃なんで回復+2コンボで全回復出来るから、防御態勢駆使しつつ、危なくなったら威嚇打つ。


ここもHP満タンで無くても耐えれるがHP5000は最低確保しながら削っていく。




3F

IMG_1478.png


土下座龍(ヘルヘイム)


時間見たら分かるが、帰宅後に再開。

ここでもギガグラ、グングニールが使いながら削る。
ギガグラは初回のみ使用で、とりあえずグングニールだけ使用して削る。

時間は掛かるが、ゴッドブレスを打ち始めてきたらHP満タンになるように注意する。
ちなみに1回も暗闇攻撃されてない。ほとんどしてこないのかも。




4F

IMG_1479.png

ギガグラ溜まって無い状態で突入。

途中までは通常攻撃だから全く問題ない。

ギガグラ打って気付いたら、オートリペアされた。


IMG_1480.png

完全に忘れてた。

また地道に削る作業。

HP減ってくるとアイスクラッシューが飛んで来る。

その後は、エネルギーチャージ。
実はエネルギーチャージは攻撃までに4ターンあるから、実際の所チャージされる方が楽。




5F

IMG_1481.png

ここはCDDかCBDのどちらかが登場。
CDDの方が攻撃力が高いからまた外れを引いたようだ。

というか、CBDとか出にくいのではないか。

大きく口をひらいたからのカオスレイを2ターン毎に喰らうので、ここがきついが、回復含む4,5コンボで満タンまで行ける。

無理な場合は防御態勢と威嚇で体制を整える。

基本、防御力が高いので貫通出来るのは稀。(防御力5000)

ダメージソースはギガグラとグングニールのみ。

後はひたすら耐えながら、スキルを貯める作業。



6F

IMG_1482.png

お初にお目にかかります。
強敵マークもしっかり出てきてる。


正直、ここまでこのパーティではまず死なない。

ここからお決まりの

IMG_1483.png

ネギさんの鉄壁を使う。


からの


IMG_1484.png

両リーダーが残ってる。

どっちに飛んできたか忘れたが、耐性で跳ね返した。

これで余裕で耐えていける。




はずだが、


IMG_1485.png

こんな場面があったりもしつつ、



IMG_1486.png


この辺りで、ネギさんのスキル使ってギガグラを打つ。
バインド誘発させるため。



IMG_1487.png

ここはオデンが跳ね返した。
全覚オデンは最強!


あとは回復含む3コンボだけしながら削るだけ。

これまでのウルズ戦とかヴァル戦と比べたら、完全に余裕。

防御態勢2体に威嚇、3体スキルマですよ!こっちは!















死ぬわけが・・・










IMG_1488.png



やられました・・・




そう、完全にコンボに気合が入っていないのも自分でも分かっていた。
途中から雑になり、簡単なのに回復込3コンボが出来ずに何度も死にかけてた。


実は、コンテするつもりは元々無かった。

5Fまでの戦いで完全にノーコン行ける事を自分では確信してたから。

ただ、その気の緩みがこの結果を招いた。

威嚇を使わずに回復ドロップのみで耐えようとしたりしていたのもあった。





悩まずにコンティニューした。

イースが欲しいからではなく、自分への戒めの為に石を使う。



IMG_1489.png



こんな状態になりながらも何とか最後行けそうな所まで持ってきた。
最後はグングニールで決めたかったから。


IMG_1490.png













ギガグラからのグングニールで・・・
















IMG_1491.png





悔しく無いと言えば嘘になるが、やはり自分の雑になったプレーは明らかだった。


すぐさま、再突入を決意。


またまた、フレンドには誰もオデンが居ない。


リアフレに頼んだが、チョキ回ってたようで、20時過ぎにオデンにしてもらい再突入。




2回戦目は・・・・次の記事で。




では。





戦闘準備完了!

とある噂話で、明日はイースが来るかもしれないと聞こえてきたのでドラウンジョーカーを究極進化させた。

IMG_1457.png



究極後にヴァルたん用に置いていたチョキゴル3体、ペンギン2体(別属性)を突っ込んでレベルマにした。



IMG_1459.png





そして前回記事で書いてた4カ月ほど考えてた構想を実行する。






IMG_1467.png



現在BOX内にある回復の+卵を全てをネギさんに入れて貯金箱になってもらう。
光魔剣士も前回GFで出たけど、2体目不要の判断で+卵として食べてもらう事にした。


御存じかどうか分からないが、進化後のネギに合成は出来ない。出来るのは進化前だけ。




そしてすかさず進化させる。

IMG_1468.png



いつか来るであろうヘライース戦の為に、ネギは必須だと分かっていた。
実際には進化後ネギは持っているが、この為だけに進化前を温存しておいた。


さあ、貯金箱としてでは無く、心強い鉄壁&回復要因として働いてくれ!




IMG_1470.png

このパーティでフレに全覚醒、レベルマのオデンさんを招いてイース戦に初挑戦する。

テンプレパであるが、覚醒スキルのおかげで昔に比べると難易度は下がっているはず。

いまだ見ぬ、イース戦。

長い戦いになるとは思うが、下手くそコンボしかできなくとも、計算上は回復含む3コンボでHP満タンは余裕で出来る回復力を確保出来た。

スタミナ調整も万全で、念の為、明日の朝、リアフレに頼んで全覚レベルマオデンを準備してもらってる。
(フレンドに誰もオデンが居なかったら困るから)

月曜だから朝突入だけして、帰宅後から戦闘開始になる。


最大3回挑戦できるように調整している。





これにて戦闘準備完了!!



では。




年末 大掃除 (BOX整理)

BOX内で進化待ちとかスキル上げとか残ってたのを消化する。

まあ、年末の大掃除ですな。


まずは、バハムート。





IMG_1461.png

良くやった。1UPしてくれた。



長らくBOX待機していたオーガさんをようやく覚醒出来たから究極進化。
天狗取りに行く為に究極させる。

IMG_1462.png


昔、ロキの究極時に素材間違えるという大失態をやらかしてたから、間違えないように素材を合成。

合成前に合成開始が点滅?みたいになるから分かるとは思うけど。
(ちょうどSSがぶれてるから分かってもらえるかと)

IMG_1463.png




IMG_1464.png



続いて、タイタン。
こいつは2体目。スキルマにはしておいたけど、進化素材消費の為と最終剛腕まで行く必要があるから。
もう1体タイタンが居るが、結果3体居て良かった。(タイタンはスキル上げ未)

IMG_1465.png


進化後、ちょっとだけレベル上げ。

IMG_1466.png


その他もろもろのモンスターも処分して、現状BOX500で空き70。


結局、等倍でもサキュバス狙いで10周回ったが、まあ落ちず。
娘に一言、
”男はあきらめが肝心”と。

確かにそうだ、今回は縁が無かったということにしておこう。


さて、もう1体合成していないやつが残ってる。
構想、4か月あまり。ようやくその時が来た。


その内容は次の記事で。



では。



ECOコラボ&サキュバス捕獲


ECOコラボが泥率2倍だったので、天国に行った。

する事無いし、なんならダンプティでも出たらラッキーかもと思い入ったわけ。
一応、遭遇率も2倍のようだし。

でも実は、入った時は滅びの機械龍も泥率2倍に気付いてなかった。
というのも、ダンジョン選択画面で画面の上の方に隠れてしまっていて気付かなかった。

本当はサキュバス捕獲する為に1.5倍時も行く予定だったのだが、もしかするとその時も見逃してた気がする。


それはさておき、今回はこのメンバー。



前回の天国はロキルシで行ったが、まずやられる心配の無いルシアスタで。
というか、ルシファーさん、誰も居なかったから唯一居たアスタロトさんにしたというだけ。


攻略も何もなく、ただただ闇の等倍で叩くだけ。
闇変換に魔王でも良かったけど、念の為回復消すのは避けたのと、アスタロトのスキルを考えてCDKでなくロキにしたけど、やっぱ変換どっちか入れるべきだった。

なんせ時間がかかるのと、前回軽くスルーされたシャボタンがバインドをたまにしてくるので等倍では叩ききれない時もあったから。

とりあえず、道中はシャボタンを優先して倒していってたら







IMG_1451.png



軽い気持ちで入っただけだったので、正直出てくると思って無かった。

とりあえず拝めただけでも良かった。遭遇率2倍は伊達では無かった。



中ボスもこいつも同じで、等倍で削るのはしんどいから、ギガグラは使って、アスタロトの反撃も気にせず使っていく。



ボス戦も3万ほど削ったら、ギガ2発明星で終了。


IMG_1452.png

最後には+付でタイニー捕獲。
CTWのスキル上げをしてる訳でもなし、ロキのスキル上げも当然無理っぽいのでとりあえず2体は倉庫番。



で、終わった後に機械龍の2倍に気付いた。


ただ、スタミナ的にも回せないのと用事があって外出してたので帰宅してから回し始めた。

実際に開始出来たのは22時は過ぎてたと思う。


途中ランクアップを挟んで、石3個も使った。

周回する事、17周。




IMG_1456.png


お前じゃねえよ!



最後の23:59に入ったのが17周目。




泥率2倍終了・・・




結局サキュバスは落ちなかった・・・orz

欲しい理由はBOX内で待機しているゴーストリングを無くしたかったから。

結果落ちなかったので、友情ガチャかスペダン龍復活かサタンか、この先引くかどうか分からないGFで出るのを待つだけ。

またポリン来るけど、行って落ちたゴーストリングの処理をどうしようかと・・・



ただ、結果的に石3個使ったのは時間切れだったからで、もし予定無くて早く気付いてたら落ちずで石消費がヤバかったかもしれない。

と思うとまあ、良しとしようと勝手に自分を納得させた。

後、無駄遣いではないが石消費したのでBOX拡張をした。
こっちは無駄遣いでは無く、目に見えて残るし、詫びのつもりでもあったのと切りの良い500に出来たから意味ある使い方だとは思ってる。

500も必要なのかと言われたら確かにそんなに要らないと思うかもしれないが、実際空きは50程。
ほとんどが、進化素材系とスキル上げ用。

実際の所進化素材はそんなに大量に保管しておく必要は無いが、なんせ貧乏性というかとりあえず保管している。
必要な時ほど曜日ダンジョンでは出ないので。


日曜の等倍も最後の足掻きで上級を回すかは思案中。

以外と等倍で落ちるのではと、淡い期待をしている。(まあ、数%の泥率だろうけど・・・)



では。



ムラコレ&パズドラZ発売イベント

ムラコのツイッター70万フォロワー突破でムラコレガチャが登場した。

当分、ガチャ引かないと決めてたが、今回のメンバー見て実際に悩んでた。
で、実はその段階では、パズドラZ発売イベントに気付いてなかった。

その後にイベント来た事を知りGFメンバー見て引くかどうか決めようと考えてた。

エジプト、新和神

見た段階で、スルー確定。

で良く見ると期間もムラコレとも被って無いし。


ムラコレのメンバーは天照、小太郎、ライダー以外だったら良いレベルとは思う。
今回から始める人にとってはリセマラチャンスと言える。
もしくは、低ランクならやり直しても良いメンバーが出てるから。


ちなみに過去リセマラした時のデータは以下の通り。

データ数は少ないとは思うが参考までに。

GF期間(ムラコレ含む) 31回で金8回(25.8%)
GF終了ムラコレのみ   38回で金4回(10.5%)

このデータを見て少ないながらムラコレのみなら10%と考えた場合、引く気が失せた。

ちなみにムラコレのみになった時からは25回連続で金玉無し。


次にイベントの話だが、

・アンケ5

残りのアンケは全てスキルマにしてるから完全スルーで良さげかなと。

こないだのGFで出た光魔剣士2体居るから・・・とも思ったが2体目スキルマ居るのか?闇作ったけど使わないし、でやっぱりスルー。

炎に悩む理由は、今の所泥率2倍とはどこにも書かれてないし、等倍の辛さは体験済み。

あと、炎に居場所があるのかというのも。
五右衛門パにしか今の手持ちで活躍出来る場が無いように思う。

魔剣士自体は初めてすぐぐらいでアンケ5が始まった所だったので、2体取れて食わしたらスキル1上がった。

という事は、あと3上げれば終わりなんで等倍でも石使えばスキルマに行ける事は分かってる。
それに石使ってよいのだろうか・・・

チャレンジモード貯金があるとは言え、まじで悩んでる。

まだ時間あるから、ちょっと考えよう。



・ECOコラボ

1日のみ。
厳密に言えば発売イベントでは無いが。

ダンプ2倍とかって幻獣枠だしスキル上げするほどではないから、行けたら行くぐらい。
前回のシャボタンで懲りたし。



・ポリンの塔

これもリリスとダークゴーレム以外はスキルマなんで、まずリリス取りに行くのが前提。
今来てる闇の機械龍上級。泥率2倍無いのか?

落ちたらBOX内のやつで上がらかなったら回るか。

あとはタイタン(3体目)とマスリンがスキルマになっていないので上級回るかも。



・ツインリット降臨

まあ、今後はイベントの度に来そうだな、こりゃ。
行かないでは無く、行けない。

フレンド様のほとんどがゼウスさんになってるんで、現状困ってる。


結局は、リリス取れるかどうかが、実際今回は大きい。
それとアンケ5ぐらいで、残りはゲリラで終わりそう。


たまドラ配布はもういいから、石にしてくれと切実に願う。
処理に困ってるたまドラが15体もBOXに放置されたままという現実。


サタンと天狗を早く取りたい・・・


では。



滅びの機械龍 地獄級

滅びの機械龍 地獄級。

いろいろ調べると自分のメンバーでも行けそうな事が分かったので突入する事にした。

今朝来ていたチョキを食わしてドラウン、ルシファーをちょっとレベル上げておいた。




半減ルシパ。

デーモンのバインドで行けるかどうか不安ではあったが、道中のみ気をつければ・・・



1F

IMG_1438.png

いきなりのデーモン登場。

どうするか迷ったが、とりあえずは普通に攻撃してみる。

何度も叩けど、デーモンは防御が高いのでほとんど攻撃が通らない。
そりゃそうか、こっちは等倍だから仕方ない。

けど、思った以上にバインドが飛んでこない。

とりあえず、連続攻撃があるキメラが倒れたので、デーモンを削る事にするが、闇含めた4コンボ程度じゃほとんどダメージが通らないから、回復しつつ闇ドロップを貯めて、闇2、3コンボ+2コンボぐらいして削る作業をしていった。

はっきり言えば、1Fで全員のスキル貯め出来るぐらい余裕になる。
バインド喰らってもデーモン毎ターン攻撃でも半減で4回程度耐えれるHPあるから、なるべくバインド回復後の為に回復ドロップを貯め込んで、バインド解除で一気に回復する。


デーモンが複数体出てくる場合がやっかいだから、明星使っても大丈夫。
というか、このダンジョンはデーモン1体残しでスキル貯め放題だから、時間掛かるがこのパーティだと死ぬ事はまず無い。

死ぬとすれば1Fでデーモン2体いきなりバインドされて回復ドロップ枯渇(5ターンまで)ぐらい。


というわけで、道中はデーモン複数体ならやばそうになったら明星でデーモン減らして、基本は連続攻撃のあるキメラ⇒ナイト⇒デーモンの優先で倒していった。




5F


IMG_1442.png

2ターン出現だったのでギガグラ2発明星では倒せないので回復してから明星で落とす。




9F

SS取り忘れ。

闇の魔石龍のパターンと全く同じでギガ2発明星で1体倒したら、回復してキュアーくるまで削る。
その後は、威嚇、防御態勢などで等倍で削るだけ。



10F

IMG_1447.png

ハダルさんは、2ターンで出現した。
ギガグラ2発明星打って回復したところ。

結構残ってるように見えるが明星で倒せる。



IMG_1448.png

最初は無理だと思ったのでスルーしようと思ってたが、W半減かロキルシでも行けそうな記事があったので、そっちにするか迷った。

ただ、ロキルシだと攻撃2倍で速効倒してしまいそうだったのでスキル貯めれない可能性が怖かったので半減ルシで行った。

W半減だとボス戦(中ボスも)で削る時間も掛かるから死なないにしても、もっと時間掛かってたと思う。
(それでも1時間もやってたんか・・・)


ちなみにエキドナスキル使ったのは道中で2回ぐらい(1回はキマイラ後)、ドラウンは3回ほどしか使って無い。
恐らく使わなくてもいけるぐらい楽勝だった。


あとは石回収の為に、超級と中級に行って、ドロップ率UPしたら上級を回したい。
(上級は既にスタミナ調整の為にクリア済⇒サキュバスはドロせずだったが)

これまでは火曜か木曜午後がドロップ率1.5倍だったような気がするが、もしかして泥率UPは無いのか?

等倍ではさすがに周回は厳しいな。

週末に泥UPに期待しよう。




では。


大天狗 超級

大天狗。

行くのは辞めるつもりだったが、もしかすると行けるかもしれないと思いこんなパーティで超級にチャレンジしてみた。

スタミナ30ってところも魅力的だったし。





ギガンテス、エキドナはスキルマ残りは頭の弱いモルボルキングとキンあわで。

フリーズストライク枠がモルボルキング。

4Fが鬼門だからエキドナ威嚇から4ターンの間毒で削って、なんとか残り2ターン耐えれば倒せるという作戦。


では早速行ってみる。


1F

IMG_1428.png

こんなしょぼいパーティでもHP35000超え。
回復は・・・850しかないから、期待しない。

1Fでスキルを何とか貯める必要があるから、まずは中忍を狙い撃ち。

次は荒武者をねらい打って、最後にサムライオーガを倒す。


ってか、超級だと攻撃4倍ですぐ削れてしまうから加減分からず、エキドナ貯まったので威嚇も使ったけど、最後オーガ属性変化後に倒してしまった。



2F

IMG_1429.png

ねねこが火バインドするから変換も使って全体攻撃でこの状態。

ねねこは3ターンで出現したから余裕を持って倒せたが、この後ネコパンチを真ん中の奴から貰った。




3F

SS取り忘れ。

回復ドロ、火泥が少なすぎた。

確か下人がターン2で2体居たから何とか1ターン耐えれて、もう1ターンで全体攻撃絡めて突破。




4F


IMG_1430.png


突入時点でエキドナのスキルが貯めっていなかった。
さらにモルボルキングすら貯まって無いという状況。


コンテしてたら当初予定通りで威嚇してのパターンで行けるとは分かっていたが、コンテするのは辞めた。


今回は勉強料としてスタミナ30を献上しておこう。


反省点は

1Fでスキル貯め出来ずに突破してしまった事。
これは、スキルブースト詰んだ、アワりんとオーガで解消出来るはず。

もうひとつは、ねねこをタップして攻撃した所。
まだねねこは2ターンだったので先にマネキャドラを倒すべきだった。

それならもう少し粘れてたこと。


計画通りに行けてたとは思うが、想像以上にこのパーティで超級だと手加減さが難しすぎた。
火入れずのコンボする事をしないといけないが、火泥貯まると倒してしまうし、いっそ地獄級から行った方が良いかもしれないと感じた。


まあ、それまでにもう少しメンバーを揃えようか。






フレンドにフレイムチェーサーがほぼ居ないのが不安ではあるが・・・



では。



CDコラボモンスターのスキル上げ

CDコラボで廻って落ちたやつらをスキルアップ2倍期間でちょっとでも上げようかと思い合成してみた。

まずは、要約進化出来たモルボルキングから




IMG_1418.png

なんとか1UP。

実は、この子は前回のCDコラボで数十体を華麗にスルーしてくれたかなり頭の弱い子だった。


残り5体を食わして

IMG_1419.png




IMG_1420.png

やっぱり、素質ありますね。

全く上がる気が無いようです。




次。

IMG_1421.png


使う使わないは別にしてなぜかBOXにひそかに残ってた。


IMG_1422.png



・・・


IMG_1423.png



IMG_1424.png

そうですか・・・

どうもこれまでのように気持ち入れて無いから上がらないんでしょう。




はい、次。


IMG_1425.png

この子は進化すらさせてもらえて無い。


IMG_1426.png

まあ、1UP出来て良かったですね。

モルボルはチョキでHP要員として入れてるからまだ使えるけど、残りは使った事も無い。

CDコラボはまだあるけど、正直行く気にならない。
バハのスキル上げするのに地獄周回出来なくもないが、全部のスタミナ突っ込んでも(もちろん自然回復のみ)
せいぜい2UP出来るかどうかぐらいだと思う。

BOXを圧迫するだけなんで、クリスタル取りに行くなら上級の泥率UP時だけ回ろうかと考えてる。

まあ、それすら行く気がしてないけど。

実際はハダル(滅びの機械龍)の方に行きたい。
リリスをどうしても欲しい訳で、泥率UPになったら上級を回す予定。

BOXに大量に残ってるゴーストリングを処理したい。

明日の午後に無かったら木曜と土曜に上級を回って何とか1体は確保したい。
ハダル欲しいとは思わないけど石回収はロキルシ、ルシルシでも無理っぽいから上級だけ回そうと思う。

ルシファーバインドされたら瞬殺されるのは間違いないだろうし。

早く、ルシルシ以外のパーティも育成しないとまずいな。

結局今日も天狗取りに行こうかと思ったら、フリーズストライク作って無かったorz

一人だけフレイムチェイサーのフレンド居たのに残念。
とりあえず次の時までにオーガ究極進化とキンあわ両方のスキルブーストだけはしておこう。




では。



CDコラボ 地獄級 その2

自分とした事が、完全にスタミナ調整というか経験値調整する事をミスった。

週末は、いろいろ私情でバタバタだった事もあったが、残り経験値3000とかでスタミナ60とかだから、ランクアップする為に、適当にスタミナ10使った後、CDコラボ 地獄級にもう1度行く事にした。
(ツインリットは無理だから)

まあ、週末は皆さんゼウスにされてたんでルシファーさんがフレンドに居なかったが、レベルは低かったけど一人居らしたので、良かった。


1F


IMG_1413.png

いきなりのサンタさん登場。

正直出てくると思って無かったから一瞬ビビった。
幻獣枠は出て来るといつもビビる。

チマチマ削っててもしんどかったので、ギガグラ貯まり次第打って行き、明星で落とした。


道中は前回の記事と全く同じ。

スキル貯めつつ、進むが中ボス以外は柔らかいから適当に数を減らしながら、次のフロアで攻撃出来るように闇ドロップ貯めつつ進む。


9F

IMG_1414.png

こいつも幻獣枠?

基本モルボルキングと同じなんで、耐えれると思ってたら



IMG_1415.png


攻撃2倍でバインド喰らった状態ではHP足りて無かった。

良く見ると、フレンドのHPが少し低かったから、耐えれなかったようだ。
(全く計算してないからこうなる。)


正直どうするか悩んだ。
幻獣枠1個(サンタ)は落ちた。(育てるかどうかは別)

こいつも一応幻獣枠っぽい。
ただドロップ確定では無いのと、スキルがどう使えるのか分からない。


なやんだ挙句、コンテする事に。

当然、同じ事をされたらまた死んでしまうので、明星も使って一気に倒しに行った。



IMG_1416.png


結果的にモルボルワーストはドロップしてくれた。

ただ、実際にどこで使うんだって話。

結局、コンテに石1個使ってしまったから、CDコラボでは石回収ならず。

超級以下は全て終わらせて、後は気分次第で上級まわるかどうか考える。
ライダースキル上げはまだする時期でもないし、また数ヵ月後に来るだろうし、サタン居ないからそもそも出番ないからする事なかったら回ろうか。



では。



CDコラボ 地獄級

以前来たCDコラボは何とか上級がクリア出来るレベルだったような気がする。
で、ヘラ降臨の為に虹クリを4体確保する為に上級をひたすら回った記憶がある。

それから、数か月・・・


CDコラボ 地獄級に挑戦出来るメンバーが揃った。





まあ、ルシファーの耐久パ。
ボス戦はHP半分切ってからギガグラ2発、明星2発で行ける事が分かったのでこれで突入。



道中

IMG_1403.png

モルボルがバインドを仕掛けてくるから、全力で叩く。
他ならそんなに痛くないので、道中は柔らか過ぎて等倍でも全く問題ない。



5F

IMG_1404.png

両サイドは道中と同じで弱いので、普通に倒せる。
真ん中の進化後は、HP26万もあるからギガグラ1発打ってからチンタラ殴りながら倒す。



9F

IMG_1406.png

ランダムで3体から出てくるようだが、モルボルキングが出てきた。

こいつもバインドしてくるが、HP満タンなら1撃耐えれるはず。(調べずに突入してた)

2回ぐらいバインドしてこられたが、回復ドロップを貯めておきつつ、解除するまで耐える。
ルシファー解除されたら、ドラウンのスキル含めて一気に回復。

どっちかというと、モルボルソングっていうスキル(攻撃2倍)を多用してきたからほとんど問題無くクリア出来た。

まあ、ここでもギガグラ2発打っても等倍だからチマチマやりつつスキル貯め直し。



10F

IMG_1407.png

究極進化したバハムートが登場。
地獄級だけがこいつのようだ。

HP50%以下で属性変わったらカウントダウン開始するからギガ2発、明星2発で終わる。

開始からギガグラ2発打つとHP50%以下になるから1発だけギガグラ打った。
防御がそこそこあるから、等倍だとちょうど良い感じで、HP50%ぐらいまでには貯め直せる。


IMG_1408.png

HP50%以下で属性が変化したところ。
ここからカウントダウン開始。(3ターン後に17万ダメ)



IMG_1409.png


ギガグラ2発+明星でこれぐらいまで削れる。

ロキリーダーでも来れなく無いような感じもするが、安全策を取ってルシルシで来てる。
まあ、石回収が目的だから。


IMG_1410.png

1ターン使って回復して明星打って終わり。


IMG_1411_20131201204504120.png


緑のクリスタルがドロップしてくれた。
実は、こいつが欲しかった。

モルボルさんが進化待ちで前回のCDコラボで素材足りずにずっと待っていたから。


ルシファー入手したからこのパーティで行ったけど、ロキルシでも行けそうな気がするのは、道中柔らかいし、ボス戦毎ターン8000ぐらいはロキルシでも行けるから。


まあ、石回収出来るからこれで良しとしよう。
後は、悪魔パに入るかもしれないフィン持ってるけど、そこまで育てる余裕もないから、そこまで全力に行く予定はない。

サタンすら持ってないし。



では。



PageTop

カウンター

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム